健康講座 だし活で短命県返上 ~料理のプロのお話です〜(12月12日)

目次

開催場所

横内市民センター2階大会議室

開催日時

令和元年12月12日(木)10:00~12:00

講師・協力者

医療法人芙蓉会村上病院栄養科調理師長内弘毅、医療法人芙蓉会スタッフ(協力者)

講座のおもな内容

参加者の健康チェック

芙蓉会のスタッフが参加者の血圧測定・血管年齢測定・体重体組成測定・骨密度測定・認知症チェックを測定して、健康状態や生活習慣などについてアドバイス。

講義:だし活で短命県返上

調理師であおもり食命人の長内弘毅さんが、青森県人の平均寿命が全国最下位でその原因の一つに塩分の取り過ぎがあることなどを県のデータなどを使って説明。

だしを活用して減塩につながることを実際にだしの試飲を行って、塩分を同じにしてだしの濃さを変えるとどう感じるかなどの紹介。

健康チェックの様子

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『人と人がつながるやさしいまち・よこうち』を地域のスローガンとして掲げ、地域住民・団体の参画と、相互の交流・連携・協働により、地域力を最大限に発揮できる豊かで活力ある住みよい地域をつくることを目的に平成27年1月21日に設立しました。当協議会のメンバーは、横内地区の10町会(横内・雲谷・四ツ石・野尻・合子沢・新町野・牛館・大矢沢・卸町・サンヒルズ)及び青森中央学院大学・地域企業によって構成されています。

目次
閉じる